BLOG

スタッフ日記

2020 / 12 / 30

ありがとう

穂高2020

見えない敵と闘った2020

きっとみなさんもそれぞれに

苦悩した一年であったことでしょう

そしてその闘いは終わることなく

新しい年を迎えます

失ったものは大きいけれど

この試練の中でこそ得た

たくさんの気づきがあります

2020に散りばめられた

たくさんの喜び、怒り、悲しみ、感動・・・を

私たちは拾い集めて糧にします

みなさん、、、ありがとう!!!

良いお年を・・・

                2020年 年末   穂高スタッフ一同

 

2020  秋 穂高詣 

ブルーベリー

2020 / 09 / 01

穂高ブルーベリージャム2020販売中!

今年の収穫も山を越え、一息ついて机に向かえました。

お陰様でフレッシュはカフェで各種デザートにて

ご賞味していただいてるほか

カフェのショップと、それ以外に

地域地場産の2カ所の直売所でも毎回全て完売

供給が追い付かないという状況です。

改めてご賞味いただいてるお客様にお礼申し上げます。

 

無農薬、ど根性栽培の穂高ブルーベリーの安心安全性

そしてスーパーフルーツ、ブルーベリーの持つ機能性

それらが認知されてきているのかなと・・・実感した夏です。

 

さて、先日より

秩父小鹿野町の大平戸農園様のジャム工場に委託して

穂高ブルーベリージャムが完成しました。

果肉感たっぷりのジャムはフレッシュを頬張っているよう

こちらはカフェのショップのみでの販売になります。

よろしければご賞味ください。

 

毎日猛暑ですが

摘み取り、草刈り、現場、カフェ雑用、かろうじて机・・・

なかなか皆様にお目にかかれませんが

元気にしております・・・斎藤でした。

 

 

 

カフェN36°

2020 / 07 / 06

分蜂

前にも書きましたが

日本ミツバチを飼育したくて

この春から、あちこち5カ所ほど、巣箱を設置して

入居募集をしておりました。

しかし時は流れ季節は梅雨

今年はもう無理だろうと、あきらめておりました。

ところが奇跡が起こったのです!

なんと会社の敷地内の欅の樹で分蜂、蜂玉ができていたのです!

分蜂とは文字の通り、巣分れ現象で

新しい嬢王蜂ができた巣が2分して半分が引っ越す過程で起きる現象です。

見よう見真似でその集合体を捕獲!

作ってあった巣箱に強制入居させることに成功しました。

笑みを浮かべながら、巣箱を見入る毎日が続いております。

建築

2020 / 07 / 06

天然木の美しさ・・・

HODAKA STYLE

檜のフェンス

色々作ってきても

やっぱり天然木が美しいと思います。

派手じゃないのだけれど

造作物が景色に、違和感無くなじむ美しさ

道行く人が、なんとなく足を止めてしまう、素朴な美しさ。

そんな景色への憧れが昔からあります。

新しく造作するものは

既存の風景に対して謙虚であるべきで

それが守られている街並みは時代に淘汰されない美しさを保っているのだと思います。

最近作った埼玉産の檜材の木製フェンスです。

 

ブルーベリー

2020 / 07 / 06

穂高のブルーベリー2020-3  北本

植えた樹を信じて

手を出しすぎず

ほとんど見守ってきただけですが

愛情だけは、たっぷりと・・・

そして、大きく育ちました。

ひとり見つめていると涙が溢れてきそうです。

ラビットアイのブルージェム!

無農薬、ど根性栽培の穂高のブルーベリー!!!

間もなく収穫を迎えます!

建築

2020 / 05 / 28

宣言も解除されて・・・

自粛自粛でストップしていた

YOKOHAMAのドッグランやその他の計画

ここで宣言も解除され

少しづつ動き始めた。

久しぶりの首都高

羽田を過ぎると潮の香り。

委縮した心を開放した午後。

久しぶりのお打ち合わせ。

ブルーベリー

2020 / 05 / 25

穂高ブルーベリー通信2020-3  桶川A

この夏、収穫迎えるブルーベリー(樋川Aから)

バルドウィンはこの勢い

葡萄ではありません・・・ブルーべりーです。

これから数倍に膨らみ

ウサギの目のようにピンク色になり(ラビットアイ)

やがて濃紺に熟し最高糖度に・・・。

皆様に生の木熟を摘み取ってその場で食べていただきたい。

完全無農薬、ど根性栽培の

穂高のブルーベリーをよろしく!!!

 

 

ブルーベリー

2020 / 05 / 09

穂高ブルーベリー通信2020-2  桶川B

刈り払い機というエンジン式の

背負うタイプの草刈り機でやると3日間かかる

ブルーベリー桶川Bファーム。

それを、この乗用草刈り機でやると

3時間ほどで概ね刈れてしまうから凄い!

そんなわけで15時からストレス発散!!!

カートに乗ってるみたいで

進んでいくだけで草がどんどん刈れて行く

気分転換にもってこいなのです。

なかなかカッコいいマシン!

働く車

男は大好きなものなのです!

 

 

 

ブルーベリー

2020 / 05 / 05

穂高ブルーベリー通信2020 北本

穂高のブルーベリー畑は

樋川に2カ所、北本、菖蒲、蓮田にあります。

ブルーベリーの樹が持つ自然の強さを信じ

人は少しお手伝い、みたいな感じで育てています。

肥料は年1回の油粕のみで

もちろん完全な無農薬です。

北本ファーム、花は満開です。

こんな感じで蜂さんには大変お世話になっております。

今年は暖冬であったため開花が全体的に早めでしたが

4月に入って気温があまり上がっていないので

帳尻があってきている感じがします。

 

 

 

ブルーベリー

2020 / 04 / 16

穂高のブルーベリー♪

数年前からブルーベリーを植えはじめ

畑の数は5カ所になりました。

これは飛来したUFOじゃなくて

昨日植え付けを完了した桶川の畑の様子です。

200株ほど植え付けました。

植えたばかりは20センチくらいに切ってしまうので

マルチ(木片チップ)に埋まって、幹はほとんど見えません。

これから数年かけてど根性で育てます。

北本の畑がいよいよ今年から収穫スタートです。

カフェでデザートに使用しますし

もちろん生の販売も予定しています。

完全無農薬で科学肥料も一切使わない

高機能ナンバーワンフルーツ!

安心、安全、そしてなにより・・・

ちゃんと作ったブルーベリーの美味しさ!

スーパーに並ぶ輸入品のそれとは別物です。

2020穂高のブルーベリーをお楽しみに!!!

過去のブログはコチラ