BLOG

社長日記

2021 / 03 / 19

コツコツと・・・

コツコツと努力できる人と

飽きてすぐにやめてしまう人との違い

コツコツとやれる人は

コツコツと続けていれば

やがて山を動かせることを理論的に理解している人

続けられない人は

その理屈が理解できていない人

 

蜂たちは、コツコツ花粉を運べば

少し蜜を採られてしまうことも理解していて?

快適な住処が約束されて、子孫を繁栄できることを知っている?

そんな蜂たちに急かされて、私は働いてしまう

重箱2段追加した穏やかな春の日。

 

社長日記

2021 / 01 / 05

謹賀新年 2021

明けましておめでとうございます

穂高は30回目のお正月を迎えました

昨年で30周年

喜びも哀しみも共にあって

試行錯誤の30年

良くやってきたと思います。

何を励みに頑張ってきたのか

自分たちの、ひたむきさ

かけがえのなさは理解しているつもりでも

それは自分たちをどれほど見つめても

なかなか感じられるものでもなくて

見つめれば見つめるほど

取るに足りない自分たちを

強く感じてしまうこともしばしばですし・・・

そんなこと考えて年を越しました

少し酔った頭の中で、

妙に冴えた瞬間があって

誰かに話したいなんて衝動にかられ

行きついたところなのですが

冷めたら極めて普通のことでした

 

今さらながら

 結局、誰かに必要とされることで

人とのつながりのなかで育てられてきたんですよね

人に喜ばれる喜び

社会の役に立てる喜び

感謝をしみじみ感じた年明けは

ご近所のお寺さんで合掌

凍えた手で一番鐘を突かせていただきました

そうなのですよね

沢山の人に愛されて 支えられて

30年周年の穂高がある

それに尽きるのです

皆さんとの出会いは

偶然のようで必然

このご縁に感謝です

迷いはありません・・・ゆっくり前に進みます

本年もよろしくお願いいたします

 

穂高スタッフを代表して・・・少しまじめな新年のご挨拶でした

                              20210105  斎藤 義浩

 

社長日記

2020 / 04 / 13

横浜じゃ今・・・♪

横浜じゃ今・・・♪

ドッグランを作っていて

中ほどに大好きな欅を植えました。

数年後には更に大きく育ち、いい木陰ができます。

横浜にドッグランを作ることになるとは思いませんでした。

これも縁ですね・・・縁は大切にします。

 

 

 

 

 

社長日記

2020 / 03 / 31

志村さん、ありがとう・・・

私は東京の小平市出身で

中学時代まで、そこで暮らし

高校に入るとともに、埼玉に移り今に至ります。

若き頃に他人にどこの出身?と聞かれると

小平と言っても解ってくれる人は少なかったため

いつも東村山のとなりだよ・・・と答えていました。

当時東村山は志村さんの東村山音頭で全国区で認知されていたのです。

その後、学生時代、サラリーマン時代と過ごす中で

私は宴会の席となると、なぜか東村山音頭を唄わされることに・・・

それはもう、特に学生時代しっかりと固定化されたものでした。

4丁目、3丁目はまだ良いのですが、

1丁目はきつかった・・・

志村さんのことはそれだけで、私にとって大きな存在でしたが

逆に大きすぎて、あまり意識できない存在でもありました。

 

昨日の訃報に触れ、しみじみと回想すれば

私の中に次々と志村さんが現れました。

病気がちな母親が具合の悪い床の中でTVの全員集合を見て笑っていたこと・・・

あの番組は、あの当時全てライブ放送だったのです。

父親が志村さんと居酒屋で一緒になり、飲み明かしてきたこと・・・

そして私自信、彼のお笑いでどれだけ救われてきたか・・・

笑いはいつの時も心のリセットでした。

こんなに早く逝かれてしまうとは思いませんでした。

しかも、いま全世界が立ち向かおうとしているウイルスの先方に立って。

悲しすぎます。

このたくさんの人の悲しみと喪失感は

きっとみんなの力を結び付け、勇気となって

ウイルスと戦う力の源泉となることでしょう。

最後までふざけて、

決してカッコよくなんて思っていなかったけれど・・・

失って知りました。

彼の偉大さ、カッコ良さ、温かさ・・・

志村さん本当にありがとう・・・

安らかに・・・   合掌

 

社長日記

2020 / 03 / 24

新緑

慌ただしくしていると

あっという間に季節は進んでいきます。

ドッグランの中にあるモミジの葉の開いてくるタイミング

グーからパーの間あたり・・・チョキくらいのタイミング

今年はゆっくり見れなかった。

気づけばこんな風にすっかり広がって・・・パー

先日お客様のお庭に植え付けたイロハモミジは

まだしっかりグーでした。

いつも思うのですが

新芽というやつは

とても美味しそう・・・

そう、昔聞いたのですが

天ぷらでもいけるそうですよ!

社長日記

2020 / 03 / 23

Bベリー開花!

暖かな日が続いて

植物は新芽を吹くもの

花をさかせるもの

街は春の気配濃厚ですね。

穂高のブルーベリーも早生の種類が

開花し始めました。

やっぱり早いですね…今年は!

 

社長日記

2020 / 03 / 20

ミヤビザクラ

ミヤビザクラ

花色は鮮やかな紅色で一重咲き

やや下向きに花を咲かせます。

昨秋リクエストで、お客様のお庭に入れました。

前を通ると満開!

といっても、強剪定してあるので花数は少ないのですが

青空の下このピンクは一段と目を引きます。

ソメイヨシノより早咲き

いいじゃん・・・プリンセス雅!

お庭にお勧めの一本です。

 

 

社長日記

2020 / 03 / 15

入居者募集中!

入居者募集中

場所  北本市西部

敷金礼金無し

家賃として蜂蜜を少し

新築、木造二階建て 蜜蝋塗布済 住環境良し・・・

最寄り駅 北本駅飛翔20分

 

日本ミツバチは日本に昔からいる在来種のミツバチです。

日本ミツバチは一つの集団で新しい女王蜂が生まれると

その母親の女王蜂が働き蜂の約半数を連れて巣を飛び出し

新たな場所に巣を作ります。

これを分蜂といい、この時期それが西日本から始まります。

千葉県と茨木県で分蜂の報告が入り

埼玉もそろそろかなと、巣箱を設置しました。

敷金礼金は取りません。

家賃の代わりに蜂蜜を少し分けてもらう契約です。

巣箱には蜜蝋も塗り、快適です。

この物件に気づいてくれる蜂さんがいるかどうか・・・。

ちなみに私たちが普通食べている蜂蜜は西洋ミツバチの蜂蜜です。

西洋ミツバチは育てやすく集蜜も安定しているので商業養蜂に向いています。

日本ミツバチは非常にデリケートで商業的には難が多いと言います。

でも日本ミツバチの蜂蜜の味は、含有する花粉の量の多さと

集蜜する花の多彩さから、特に個性的で美味とされています。

味わってみたいじゃーないですか。

その為に森まで借りてしまったという・・・(汗)

穂高ハッチの森!!!

更に今月中に巣箱を5カ所くらい増やす予定です。

入居者決まれば、お知らせします!

 

社長日記

2020 / 02 / 21

はやいはやい・・・。

やっぱり暖かいのですね。

今年から収穫予定の北本ファームのブルーベリーたち

もうこんなに花芽を膨らませている。

冬仕事が終えたばかりなのに

まだ2月なのに

なんだか気持ちが急いてしまうなあ・・・。

社長日記

2020 / 02 / 16

自家製ベーコン

カフェでフレンチトーストに合わせてお出ししているベーコン!

もちろん、毎回ちゃんと燻してますよ!

今日は燻煙の日。

シェフOちゃんが絶妙なスパイスブレンドで仕込んだブタバラ肉を

1塊2時間燻します。

チップはサクラ。

お陰様で私の体もサクラのいい香り。

なかなか楽しい時間でもあるのです。

どうです・・・

美味しそうでしょ!!!

 

過去のブログはコチラ